[1/1(Sat)]
賀正

年が明けた。多少道に迷ったが予定通り猫神さんで初詣を済ましてきた。寒かった。焼き芋をおまけしてくれたお兄さんありがとう。寒そうな顔をしてた甲斐があった。
久しぶりに睡眠時間5時間ほどで午前中に起きて実家に帰ってきた。そしてお年玉の徴収に出る。来年が最後だろうなぁ・・・。
介護サービス受けている祖母をインテRに乗せて親戚の家から我が家まで連れてきた。この車は年寄りの乗る車ではないなぁ。

[1/2(Sun)]
鬱だ

学校がもうすぐ始まる・・・。
最近本当に医者になりたくないなぁと思っている。あ〜嫌だ・・・。明日は同窓会。楽しもう。

[1/3(Mon)]
冬休み最終日

同窓会に行ってきた。明日学校なのが悔やまれる。60人も集まって本当におもしろかった。久しぶりに騒いだなぁ、自分なりに。
やっぱり医学部とは世界が違う。附属も特殊なんだろうけどそれでもいろんなところからいろんな人が帰ってきててたくさんの人と話ができて新鮮だった。
でも社会人よりも始まりが早いってどういうことだ。夜明けまで遊びまわりたかったなぁ。でも明日9時始まりなので控えめにしておいた。と言っても2時過ぎまで居たが・・・。
まぁ、明日1日乗り越えればいいんだしこの際楽しまないと損だろう。

[1/4(Tue)]
腎内

眠かった。結局あまり眠れず、大学へ。オレが言うのもなんだが医者って辛気臭いなぁ・・・。
この見慣れた風景。せっかくのいい天気でもずっと室内に閉じこもりっぱなし。確かにオレもいつも閉じこもっているが・・・。
5時まできっちりあったが昼休みに少し寝たせいかけっこう持ちこたえることができた。よかった。

[1/5(Wed)]

ある筋より人生初試乗に行ってきた。
乗ったのはマツダRX−8とトヨタプリウス。
まずは8に乗った。運転もさせてもらった。この車はやはりスポーツカーだという印象があったので乗り心地は硬そうだし室内もそれ程広くないだろうと思っていた。
しかし乗り心地も悪くない、というか意外によかったし、後部座席にも乗ったが室内も意外に広かった。騒音も大きくなく、インテリアの演出もよかった。
ガチガチのスポーツカーとして乗りたいのならタイプEでは物足りないだろうがタイプSならば十分早いだろうしスポーツカーとしても通じるだろうと感じた。
運転席の天井の前方が低い気もしたがそれはオレが座高が高いせいだろう・・・。意外にユーティリティーが高いと感じた車だった。ただ、FRなだけにトランクは小さかった。

次いでプリウスに乗ってみた。これは後部座席に乗っただけだった。室内はやはり8よりは広かった。しかしその他は期待はずれという感じであった。
内装はシンプルすぎて安っぽい気がしたしモーターだけの状態がなかったからかもしれないが騒音もそれ程静かでもなかったと思う。それとシートもふつうだったし乗り心地も意外と硬かった。
今まで乗ったトヨタ車の例に漏れず後方視界は悪いし運転することの楽しさは微塵も感じられなさそうな雰囲気であった。
プリウスはハイブリッドの演出ために他の部分の完成度をあえて下げているといった感じだった。生で見て一気に評価が下がった。よっぽどハイブリッドに惚れ込まないと買えないなと感じた。
最後に店員の態度もマツダのほうがよかった。それも印象の違いに出ているのではないかと思うが。

[1/6(Thu)]

弟の誕生日である。特に何もないが。
腎内が工場見学だという意味、やっとわかった気がする。検査部の説明。3時間もぶっ続け。そして医者への文句ばかり。何かの修行か。まぁポリクリ自体が修行っぽいが。
レポートもめんどうだなぁ・・・。せめてもの救いは明日で1週間が終わりってこと。そして3連休。毒を抜かなければな。

[1/7(Fri)]

今日も半分くらい工場見学だった。説明している側もこっちを軽く見てりゃこっちもそうだ。お互いに意味のないことをしている。
とにかく今週が終わった。弟の誕生日を祝う。明日はまた試乗に行く予定。楽しみ。

[1/8(Sat)]

3連休の始まり。早起きして試乗に出かける。今日はプジョーとスバルともう1度トヨタと最後にBMW。
プジョーは意外と車自体きれいで好印象であった。試乗はしなかったが店員さんの対応も良かった。また明日試乗に行くつもり。
スバルでもレガシィの試乗はできなかった。明日ワゴン2.0RのATを試乗する予定。見た感じはエクステリア、インテリア共質感は高かった。走りに期待。
トヨタ。再度プリウスを見に前回とは違うトヨペットに行く。店員の感じはよかったが試乗できるのがなくて現物を見るだけだった。
なので結局トヨタ店に行くことにする。そして試乗。前回よりもハイブリッドを体験できたが、それだけだな・・・。楽しくない。運転している気がしない。まだGT4のほうが運転している気分になる。
店員さんもただアクセルとブレーキの操作だけしてれば後は全部任せてくれって感じだったし。あぁ、こうやってトヨタは長年の努力の結果日本人の車に対する無関心さを培ったんだなぁと思った。
最後にBMWへ。緊張した。でも駐車場に軽自動車が停まっているのを見て勇気付けられる。対応も良かった。120iに試乗。結構遠くまで運転させてもらった。6速ATは感動。それもよりもまずエンジン音に感動。さすがBMW。
でも高いんだな。将来3シリーズくらいまでグレードアップしてリベンジか・・・。しかしアクセル踏むだけでその良さがわかった。凄かった。
明日はレガシィと206と試乗。ついでにDC5も乗りたいが無理か・・・。RX−8はどうなった?あさってか・・・?

[1/9(Sun)]

引き続き試乗めぐり。
今日は206とレガシィとRX−8の試乗をしてきた。
まずはレガシィワゴン2.0RのMTに乗る。190馬力。やはりアクセルを踏むだけでそのボクサーサウンドに気付く。
大人しくなったとは聞くが前モデルの音を聞いたことのないオレにとっては十分心地よいものだった。荒さは全くない。本当に洗練されているという雰囲気があう車であった。
NAということもあり流石に坂道のトルク感はない。インテRに比べてだが。でもAWDはここぞと言う時に安定して走ってくれるんだろうなと感じた。全体のレベルが高いがかといって面白みがないわけでは全くなく、少しアクセルを回せば楽しめる車だと思った。

プジョー206。展示してあったCCに乗ってみる。一応4人乗り。本当に一応。後ろに人を乗せて運転席に座ってみたが運転できないくらい狭いし・・・。天井に頭を擦りながらの運転となりそうだった。
走らせて見る。ハッチバックだと乗れないくらい狭いということはない。まぁ十分に狭いが。足元も狭くアクセルとブレーキを同時に踏みそうになるほど横幅は狭かった。サイズ的には明らかに女性向けであった。
エンジン音も大きくよく言えば「頑張っている」悪く言えば「うるさい」という印象だった。しかし、コーナーを軽くいなしていく、あの足は独特で素晴らしかった。さすが「猫足」である。それには感動した。

最後はRX−8のタイプS。MTで250馬力の最上級モデルである。これもアクセルにわずかに触れるだけで「只者ではない」という雰囲気を感じ取る。トルク感が今まで乗った車とは別物であった。それはインテRを含めてである。
次に感じたのはエンジン音の違い。雑誌で読んでいた通りのモーター音。数あるレシプロエンジンのどれにも当てはまらない音。かっこよかった。そして全くよどみなく回る。
1年前、インテRに乗った時に感じた開放感を久しぶりに味わった。明らかにタイプEとは別物のエンジンで、明らかなスポーツカーだった。もし今買うなら今まで乗ったどの車も相手にはならないくらいのいい車だった。
今日でとりあえず試乗ツアーはひと段落。実り多い試乗ができた。楽しいなぁ、車。いい経験をした。幸せだ。疲れた。

[1/10(Mon)]

今週も3連休。
恵比寿祭りに行ってきた。2年ぶり。N田さんが巫女さんをしている。冷やかしに行ってきた。
相変わらず雪焼けして黒かった。でも今回もお守りをくれた。いい人だ。
今度飲みに行く予定。いろいろと楽しみである。

[1/11(Tue)]

学校が始まる。
早起きして夕方まできっちりと実習。疲れるなぁ。
これだけ頑張って疲れて帰ってきて何もする気が起きないけど本当に効率いいのだろうか。もう少しのんびりといきたい。

[1/12(Wed)]

川島病院で実習。
中学校の同級生のお父さんが院長をしていた。
オペに手洗いで入った。息子と似てなかったなぁ。

[1/13(Thu)]

今日も川島病院。昨日はあまり寝ずに行って疲れたので今日はよく寝てから行った。
お陰で朝もあまり疲れを感じずに行けた。しかし朝の講義は寝そうだった。
午後からもオペ。でも昨日と違っていろいろと質問したりできたので楽しかった。
外病院の先生はみんな優しい。

[1/14(Fri)]

今週も終わり。そして腎内も終わり。
聞いていたほど雰囲気は悪くなかったと思う。でもやはり興味は持てないなぁ。
晴れた日は外に出たい。そんな科はないよなぁ・・・。

[1/15(Sat)]

今日からセンター試験が始まっている。
よく考えるともうあれから5年が経つわけだ。感慨深い。
当時は最大の難関であったセンター試験なのに今やニュースで聞いて気付く始末。
こうやって10年も20年もしたら今よりももっとセンター試験の時のことなんて忘れていくんだろうな。
でもやはり浪人時代の1年間は時間もあったせいかいろいろと考えることができていい時間だったと思う。

[1/16(Sun)]

久々の2連休。先週は3連休だったしその前は正月だったからである。
休みが減るとその分大学へ行く日が増えるわけで、明日からの産婦人科も嫌である。
さらにその後の1内科を考えるともっと嫌だが。

[1/17(Mon)]

産婦人科が始まった。いきなりオペだった。
しかし前回の腎臓内科と全く雰囲気が違う。明るい。
やっぱ暗いところにいると気も沈む。でも外科系に行くと頑張りすぎて帰ってきてから何も出来なかったりする。

[1/18(Tue)]

市民病院で2つオペに入って帰ってきたらもう4時。今日も太陽の日に当たっていないなぁ。
手術室は季節感も何もなく味気ない。せめて窓でもあったらいいのに。でも外から見えたらいけないんだろうな。難しい。

[1/19(Wed)]
semiradical+BSO+PLNx+VATS

来週の予定がわかった。
木曜日の手術がとても長そうなことがわかった。ショックだ。
やだなぁ・・・。

[1/20(Thu)]

今日はなかなかついている日だった。
オペが朝からあったが4時間ほどで終わり、先生に帰ってもいいと言われて昼までで学校は終わった。
そして生協でコーヒーを買ったら当たりが出てただになった。
ささいなことだけどね、最近疲れてるからこんなこともあってもいいだろうと思う。

[1/21(Fri)]

一週間が終わった。よって来週の予定もわかった。
県中のオペがけっこうきついことがわかった。Semiradicalもあるのに・・・。

[1/22(Sat)]

平日がしんどいと休日に寝るのはもったいない気がする。
珍しく昨日は母が秋田町で飲み会だった。それを送って実家まで帰った後4時まで目を赤くしながら起きていた。
そうすると結局起きるのが遅くなる。まぁどうせ起きるの遅いんだからいいんだけど。
休みが減っていく・・・。

[1/23(Sun)]

初めてGSで洗車をした。
ワックス洗車を手洗いで20分。2100円だった。高い・・・。
出来栄えは・・・、自分でやったほうが遥かに綺麗になる。
まぁ20分で終わるし冬場は寒い思いしなくて済むからよしとするか。でも次はシャンプー洗車だな。

[1/24(Mon)]

学校が始まった。地獄になるであろう一週間。
更に悪いことになんとなく風邪を引いたみたい。お腹の調子が痛いしどことなく気分も悪い。
よって午前中はさぼったところオペが8時半からあったみたいで入れなかった。
でも産婦人科の先生は優しく軽く流してくれた。
明日が・・・、県中がすでにトラウマになりつつある。

[1/25(Thu)]
県中

あの県中の産婦人科の実習に。
先生が怖いと聞いていたのでテンション下がりまくりで行く。
しかし実際はそれ程でもなかった。
確かに口は悪かったがそれが気にならなければなんともなかった。
オレは意外とそういうタイプは大丈夫なのかもしれない。流石に5時間のオペは疲れたが。

[1/26(Wed)]

午前中の予診をさぼって昼過ぎに起きてしまった。
しかし何故か頭痛がひどい。昼飯食っていこうとしたが時間がなかったので食パンを流し込んで学校へ行く。
回診やらカンファやら抄読会やら薬の説明やらで終わったのが6時半すぎ。お腹が空きすぎ。
よく考えたら昨晩はお腹が空いたのを我慢して寝たのだった。ということは低血糖だから頭痛が酷かったのかも・・・。
だめだ不健康だ。

[1/27(Thu)]

結局びびってたSemiradicalも3時間半程度で和やかに終了。びびって損した。
しかし次に難問が。とうとう真打ち第一内科である。まぁ、とりあえずそれまではそのことは考えないようにしよう。

12月の日記に戻る


[PR]動画