[11/1(Mon)]
今日は旨いものをいっぱい食べた

何故か知らんけど旨いものをいっぱい食べれた日だった。
まず、昼は医局弁が出て握り寿司だった。うにが旨かった。
次に、何故か知らんけど(まぁ誕生日だからだけど)美味しい夕食を食べに行った。そして多分生まれて初めてフォアグラを食った気がする。
美味しかったけどオレ、レバー嫌いなんだよなぁ・・・。レバー嫌いならフォアグラも?って思うのかなぁ。贅沢だけど。
先月の半分くらいはお金がなくて貧相な生活をしてたからいいかな。

[11/2(Tue)]
救急

昨日から救急を回っている。
しかし昨日は昼から医療裁判を傍聴しにいってきた。もちろん初めての傍聴。
テレビで見たとおりの部屋で、雰囲気もそのままだった。
しかし、あれで訴えられるのかと思ったが。訴えられたのは患者への説明が少し不十分だったということのようだった。

[11/3(Wed)]

救急は朝も早いし結構疲れていたのか今日は起きたら2時が近かった。
テレビをつけるとアメリカ大統領選の速報をやっていた。まるで日本の選挙のように。
しかしなぜアメリカの選挙は毎回手違いが起こるのか。日本ではありえないことが普通に起こっていたりする。選挙用紙が2枚届いたり。
それが国民性なのか、いつまで経っても変わらない気がする。

[11/4(Thu)]

いつの間にか木曜日。一週間が早い。
今日は消防署に行って救急車に乗ってきた。出動は3回だった。
どの3回も結局は大したことのない用事で運び終わった後に隊員の人も文句を言っていた。
確かに、頑張って働いてるのに命に別状のないケースばかりではいらいらするだろう。かと言って文句を言うわけにもいかないし。
だから医者になって当直で大したことのない患者が救急車で運ばれてきたら消防隊員さんの代わりにきつく言ってやらないとな。当直も眠いところを頑張ってるんだし。

[11/5(Fri)]
日本自動車殿堂COTY

日本自動車殿堂カーオブザイヤーが発表された。これは去年の10月から今年の10月の1年間に発売された車で最もすばらしい車を選ぶ賞である。
今年はクラウンが受賞した。久しぶりのトヨタの受賞である。
今年はいいセダンがたくさん出された年だった。セダンといえば最近は全く売れず、外車ばかりが注目されていたジャンルである。
しかし今年はトヨタのクラウンを初め、日産のフーガ、ホンダのレジェンドといった高級セダンがFMCされた。
しかもどの車も従来とは違いスポーツをアピールしてきたのも新しい点である。
さて、今年出された国産高級セダンはベンツやBMWといった外国高級車と評価を並べることができるのだろうか。しばらく時間が経っての評価次第であるが。

[11/6(Sat)]
インフルエンザ

昨日水の都でインフルエンザの予防接種を受けてきた。なんと院長が打ってくれて全く痛くなかった。こんなに痛くないのは初めてというくらい痛くなかった。

で、今日は狸祭りに行ってきた。毎年今の時期にやっているが久しぶりに行ってきた。祭りも今年初めてのような気がするのでなかなか良かったと思う。

[11/7(Sun)]

洗車に行ってきた。これからしばらくはよく晴れそうだし暖かいので行ってきた。
面倒だから近場でいいやと思ってタクトの近くの洗車場に行ってみるとたくさん人がいた。みんな考えることは同じか。
車なんて洗う人いるのかって思ったりしがちだが意外と自分の車を自分で洗っている人って多いみたいだ。
そんな中1人黙々と洗っているとなんとN山君がやってきた、それも彼女と。
そしてやはり予想通りすんごくはしゃぎながら2人仲良く洗車をしてました。結構浮いてたな。

[11/8(Mon)]
麻酔科

今日から一週間麻酔科。
8時からというのはなかなか辛い。でも教授始め先生は優しい。
教授外来を午前中は見学したがそこにいた藍住町出身の先生と藍住vs羽ノ浦の地元対決をしてた。
まぁ教授は「どんぐりの背比べや」とか言っていたが。

[11/9(Tue)]
GT4

今日GT4のHPがリニューアルされていた。
相変わらずのスローペースでなかなか更新されずにいらいらしていたが今日やっと更新された。
いろいろと情報が載っていたが紹介されている車種はだいたい350くらい。だから実際はあと200くらい上積みされるわけだ。
紹介されていない車でぜひ入れて欲しいのもいくつかあるので期待したい。

[11/10(Wed)]
GT4A

引き続きGT4について。
結局登場車種数は700を越えるらしい。だから紹介されているのはわずか半分ということになる。一体全部把握できるのだろうか。
その他にもNIKEと共同で限定シューズを出したり日産のFairLadyZのGT4限定バージョンが来春発売されたりBMWが新車のプロモーションにGT4に来年発売の3シリーズを入れたり改修中の富士スピードウェイを先に走れたり・・・と大企業と共同のイベントが盛りだくさんである。
たかが1つのゲームでここまでするかってくらいいろいろと企画があるみたい。まぁ結局はゲームをするだけなんだけど。

[11/11(Tue)]
COTY

最近車のネタばっかりだ。
今日COTYが発表された。この前のクラウンが受賞したって書いてあったけどあれは殿堂とかいうので別のもののようだ。
で、結果はホンダレジェンドが大賞受賞。時点はゴルフである。
その他にいわゆる「3賞」というものがあってモーストファン、ベストバリュー、モーストアドバンストテクノロジーの3つも発表された。
モーストファン賞にはBMWの1シリーズ、ベストバリュー賞にはマツダのベリーサ、モーストアドバンストテクノロジー賞にはこれもホンダのレジェンドが選ばれた。

ちなみに最近の大賞を見てみると去年がスバルのレガシィ、一昨年はホンダのアコード、その前はフィット、さらにその前はシビックとホンダの受賞が続いている。
実際この車?っていうのが選ばれたりもするしこのCOTYには賛否両論があったりする。結局は政治力だという噂もあるし。
ということからCOTY受賞車は売れないというジンクスができあがるのか。レガシィ、フィットは売れまくっているけど。

[11/12(Fri)]
麻酔科終了

今日で麻酔科が終わり。と共に一週間の休みである。
麻酔、救急は楽と聞いていたが意外にしんどかった。先生は優しいが朝も早かったし辛かった。
そして今日の麻酔科の試問。先生がいやらしすぎ。まるで循外のK川先生みたいだった。心臓のことばっかり聞いてくるし。
うざいので最後のほう適当に答えてやった。教授は優しいのになんだったんだあの先生は。
まぁこれで明日からしばらく休みだからいいか。

[11/13(Sat)]

M本さんが最近車にはまりまくっているみたいである。いいことだ。
ということでこのサイトにも車関係の話しを増やそうかと思っている。ってもう十分に多いって話しもあるが。
来週暇だからちょっと気が向いたら頑張ってみるか・・・。

[11/14(Sun)]

寝違えた。けっこうよく寝違える。月に一回くらいは。
寝違えたらそれを気にしてもっと肩が凝る気がする。それじゃなくてもただでさえ肩は凝りやすいのに。
でも意外とマッサージしてたら軽くなってきたりする。寒いし風呂にでも入ったらいいんだろうか。

[11/15(Mon)]
カレー

得意技カレーを作った。これで2、3日は晩飯の手間が省ける。
しかし副作用として部屋がしばらくカレーくさいままになってしまう。最近寒くなってきたし窓もあまり開けられないしなぁ。
寒くなると洗車も辛くなってくるなぁ。

[11/16(Tue)]

ガス灯に行ってきた。新しく移転してから2回目。
値段もそれ程高くなく、昼ご飯にもよかった。
海辺の景色ということだけど、なんかいまいちなぁ…、綺麗といえば綺麗なんだけど。
窓の方を向いて座ったからまぶしかった。でもまぁよかったと思う。

[11/17(Wed)]
ドラフト&サッカー

今日はプロ野球のドラフトがあった。
以前はドラフトは1位2位3位って順番だったけど最近自由枠っていうのが出来てずいぶんややこしくなってしまった。1巡目って1位じゃないの?ってな感じで。
その意味でもドラフトも考えなければいけないと思う。

サッカーはアジア一次予選の最終戦があった。対シンガポール戦。日本はすでに最終予選進出を決めているので控え中心のメンバーで臨んだ。
とはいえ相手は超格下。圧勝しなければいけないところが実際は1−0の辛勝。内容も散々だった。
前半早々に先制をしたのはいいもののその後はどっちが上のチームかわからないような戦いぶり。パスミスはするわやる気は感じられないわで全くおもしろくなかった。
せっかくのチャンスなのにせめてやる気は見せて欲しかったところだ。久しぶりにイライラする日本代表の戦いを見た気がする。

[11/18(Thu)]
11月の第3木曜日

今日からGT4の優先予約の受付開始日だったが不具合が見つかったということで発売自体が12/28に延期に。よって優先予約開始も1月ほど延期になってしまった。かなりショック。
でもお陰でドラクエがやり込めるからよしとするか。

それはそうと今日はボジョレヌーボーの解禁日。お酒に弱いオレだがさっそく買ってきた。まだ飲んでいないけど今週暇なオレとしては何かがあるってだけで楽しかったりする。
一昨年みたいに時間経ちすぎて蕁麻疹が出ないようにしないと。あれは本当に痒かった…。

[11/19(Fri)]

次は小児科な訳で、今週はずっと小児科のクエバンをやっている。
といっても分厚いのが2冊もあってとても終わりそうにない。とりあえず消化器、循環器、腫瘍、発育については終わらせたがまだ半分の半分にもなっていない気がする。
多いなぁ、小児科。小さい大人だけならどれだけ楽なことか・・・。

[11/20(Sat)]

今日もガソリンが安い日でガソリンを入れてきた。最近寒かったが今日は暖かかった。だから車でも洗いに行こうかと思ったが何となく面倒なのでやめた。また明日行こう。
昨日もののけ姫を初めて真面目に全部見た。なかなかおもしろかった。千と千尋よりおもしろかった。今日からハウルの動く城が始まる。すごく混んでると思うけど近いうちに行こう。

[11/21(Sun)]
洗車

ということで洗車に行ってきた。今日も暖かかった。日陰はさすがに寒いけど。
もうビール注ぎで作るよりも洗車でバケツに泡作るほうが上手いくらいになってしまった。でもさすがに1年も乗っていると取れない汚れも多くなる。けっこう走ったからなぁ。
もう9万kmを越えたしやはり月1000kmのペースは軽く越えている。

そういえば文理の近くのオートバックスが閉店するらしい。今日洗剤を買いに行ったら閉店セールをやっていた。
洗車場の途中にあるし結構大きかったからよく行っていたのにショックだなぁ。

[11/22(Mon)]
小児科始まり

ハウルを見に行った。しかし残念ながら満席だった。30分も前に行ったのに。
やはり休みの前の日の夜のレイトショーは混雑するんだなぁ。残念ながらそのまま帰ってきた。

[11/23(Tue)]
勤労感謝の日

早速の祝日である。
しかし起きたのも昼だし結局どこにも行かなかった。よく晴れていて暖かかったのに。
小児科、担当の先生に英語の文献のコピーを渡されてしまった。結構多くて苦労した。こんなペースで先が思いやられるが・・・。

[11/24(Wed)]
カウントダウン開始

一応小児科は8時半始まりということになっているが病棟実習なので遅れて9時に行ってみた。
しかし相変わらず患者さんはあまり話してくれず15分ほどで教室に帰ってくることになる。
すると同じ班の2人が来たところであった。明日はもう30分遅く来よう・・・。
そう思うと小児科も楽なのかなと思う。学問的に難しいのに惑わされているだけかもしれない。

[11/25(Thu)]

学校が始まるとすっかり学校のネタしかなくなってしまう。寂しいなぁ・・・。
4時には終わるし10時前に来たらいいしで楽なんだけど何かなぁ、面白いことがない。
しかしいったん気持ちが途切れてしまうと後は冬休みまでやる気が出なくなりそうな気がするのでもう少しは頑張らなければいけないと思う。

[11/26(Fri)]
ハウルの動く城

見に行ってきた。感想はと言うと、まず賠償千恵子の声は若い頃のソフィーには合わないなということ。初め凄く違和感があった。
ではハウルはと言うと、普通に聞いているとキムタクとは思わないが少し叫んだりしている時はやっぱりキムタクだ〜と思ってしまうのでこれも何か引っかかった。
ハウルそんなにかっこいいとは思わなかったけどなぁ。それは話しとはあまり関係ないからいいんだけど。
音楽はとてもよかった。街の雰囲気などもまぁまぁよかった。
話しも面白かったと思う。しかし欲を言えばあと1時間くらい長くなってもいいのでラストをもっと上手く作って欲しかったということ。
千と千尋よりはおもしろかった。見に行く価値は十分にある映画だったと思う。

[11/27(Sat)]
ドラクエ8発売

午前中に届くように指定していたが届いたのは結局夕方。さっそくひたすらやってみた。
やはり3Dになって全く印象が違う。しかし絵もシステムも今までの面影を濃く残しているのでドラクエらしさは十分にある。
結局朝の5時までやってしまった。1日目で8時間。結構やったなぁ。でももうクリアしている人とかいるのかな・・・。

[11/28(Sun)]
今日もドラクエ

今日もドラクエ。これで2日で12時間。でもまだまだ序盤という感じである。
普通に面白いのでこれはたくさん売れると思う。しかし町が遠いなぁ・・・。

[11/29(Mon)]
肉の日

今月も肉の日がやってきた。しかし明日も焼肉を食べなければいけないので少し控えめにすることにした。
最近おなかの調子が何となく悪いし。明日、大丈夫なんだろうか・・・。

[11/30(Tue)]
肉の日2

今日も調子がよくなく、夕方までは大丈夫かと思っていたが肉を食べると結局はなんともなく、元気になってしまった。
やっぱり肉は体にいいなぁ。

10月の日記に戻る

12月の日記に戻る


[PR]動画