[9/1(Wed)]
映画に行ってきた

凄く久しぶりに映画を見に行ってきた。この前はいつ行ったのか忘れたがもしかしたらマトリックス以来かもしれない。

見たのは"LOVERS"
監督はHEROを作ったチャン・イーモウ監督。つまり中国映画です。
HEROはCMからして怪しいと思っていたのでギリギリの所で見に行かなかったけど後でビデオを借りてみたら意外と面白くて後悔した。
で、今回のLOVERS。これもCMを見る限りでは怪しさ満々。タイトルも恋人たちっていう意味だし(これは日本語訳のオリジナルのタイトルだが)、主演が金城武だし・・・。
個人的に恋愛オンリーな映画はあまり好きではありません。初めっから恋愛物ってわかったらそれでいいんだけど「最後は愛が勝つ」的なものは(´・ω・`)です。
結果としてはHEROの方がおもしろいなぁってところです。やはり謎解きというかHEROのようなややこしさはありました。
途中まではなかなかおもしろかったです。衣装や景色もHEROに通じるところがあって綺麗だったし。この監督の作品(最近の2作)はそれを見るだけでも価値があるかもしれません。
ラストも・・・、もっとさっぱりと終わって欲しかったです。相変わらずワイヤーアクションなので部分的に非現実的なところは出てきてたけどラストは・・・。
しかしN.シャラマン監督のシックスセンス→サインほどのランクダウンはないとは思うので次回に期待する意味でも映画館に見に行ってもいいかと思います。ラストは、笑うかも(;´д`)。

でもやっぱり映画館で見ると迫力ありますね。たまには行ったほうがいいですね。Y岡さんおったけど。

初めてここに映画の感想を書いた気がする。去年まではかなり見てたんだけどなぁ。また通うことにするかな。次は、ヴィレッジかインファナルアフェアーかな。どっちも微妙なラインだ(´・ω・`)

[9/2(Thu)]
早起き

早朝の呼吸器カンファに行ってきた。
なぜか噂のウメチャンがいた。
そのとなりには同じくなぜかY子が。
将来Y子はああなるのかと思いながら未来のY子の部下になる人たちが可哀想だなぁって思った。

[9/3(FRI)]

1週間が終わった。早かったなぁ。学校あったからなのか。
でも来週終わったら1週間休みがある。しかもその次の週の月曜日は休日である。その週は精神科。ゆるいなぁ。

[9/4(Sat)]
お金がない

です。現在貯金は6万円。財布には4万円弱。「結構あるやん。」って感じだけど、ちょっと違う。
今月と来月に2回旅行に行く。まずは来週に石垣島に。来月は鈴鹿までF1を見に行く。合計いくらかかるんだろうなぁ。15万はかからないと思うが。
月の収入が7、8万なので破産しないか不安。旅行以外は節約しないと。

[9/5(Sun)]
地震が・・・

久々に大きな地震を経験しました。徳島では震度3。これは多分阪神大震災以来ではないかと思う。
2回あったみたいだけど2回目は車乗っててわからなかった。でも1回目は長く揺れたのでとうとう南海地震が来たかとも思った。
近い将来確実に起こるであろう南海地震。起こって欲しくないが、だからといって徳島を離れて暮らすわけにもいかないしなぁ。
今年は台風もよく来るし豪雨もあるし火山は噴火するしで自然災害の当たり年で。

[9/6(Mon)]
yahooニュースより

田臥勇太がNBA入りらしい。

これは凄いことだ。どれだけ凄いかというとプロ野球で野茂が始めて大リーグ入りを決めたこととか中田がセリエA入りを決めたことに匹敵すると思う。
田臥の年は多分オレと同じだったと思う。ある意味松坂世代。高校時代はとても有名だった。バスケ知らない人に能代工業の名前を知らしめた選手だと思う。
田臥が能代にいた時は多分公式戦ではほとんど負けていないはず。1年生の時からインターハイ、国体、ウィンターカップの3つの全国大会で全て優勝しているということからも横浜高校だった松坂の比にならないともいえる。(ちなみにスラムダンクのあの全国大会はインターハイだったと思う。)
と言えばどんなにでかくて上手い奴なんだと思うかもしれないけど彼はポイントガード。どれくらいかしらないけど身長はそんなに高くないと思う。180は絶対にないと思う。

ポイントガード(PG)というのはサッカーで言えば司令塔の役。基本的にバスケは5人で行いPGがいてそれを助けるシューティングガード(SG)と2人が3ポイントラインの外側でゲームを組み立てる。
ゴール下にはセンター(C)がいてPGからボースをもらって確実なシュートを撃って外れたボールを取りにリバウンドに行くパワーフォワード(PF)がいて最後の5人目として内からも外からもオールラウンドに攻められるスモールフォワード(SF)がいるという感じである。
簡単に言えばCはゴリ、PFは花道でSFは流川、PGは宮城でSGは三井である。こう考えるとスラムダンクっていう漫画は上手くできてるなぁと思う。あんなにデカいチームはないしダンクも日本ではあんまりやらないが。
PGは身長はそれ程必要ではなく、また身長差を最もカバーしやすいポジションといえる。田臥もまだ若いんだし、これからNBAでイチローみたいに活躍して日本に再びバスケブームを起こして欲しいと思う。

[9/7(Tue)]
台風18号

もうすぐマイナーチェンジされるインテグラの画像が手に入った。

エクステリアの変更点としては前後のライトの変更。いわゆる涙目というのがなくなり普通の形になった。
そのほかには前後のバンパーのデザイン変更。特にリアは横に切り込みが入ったのでわかりやすい。

個人的には前よりはましになったと思う。涙目はちょっと・・・という感じだったのでライトが普通の形状になったのはいいと思う。リアの切り込みは微妙だが。
問題は車高。138センチなんていう高さはスポーツカーとしては論外である。以前のDC2インテRでの133センチってのも高いのに。
サスペンションの変更がされるので多少は低くなるらしいがスポーツカーなら130センチは切って欲しいものである。これは流石にサスペンションの設定だけでは不可能と思うのでフルモデルチェンジするしかないのだが。
発売されてからの評価がどうなるのか楽しみである。

[9/8(Wed)]
脳外

ゆきお先生が今週から休み明けいきなり脳外配属らしい。
今日休憩室で見たらすごく疲れた顔をしていた。脳外行ったらみんな同じ顔になるみたい。不思議だ。
ほそピーが嗅神経芽腫なんていう珍しい症例に当たって27時間予定らしい。今週の金曜日の朝9時からだけど終わったら土曜日の昼だ。ご愁傷様です。

[9/9(Thu)]

鈴鹿F1のチケットが届いた。さすが長いことやっているだけあってチケットの裏面などに丁寧な案内などが書かれてあった。
一体当日の混雑具合はどんなのだろう。レースもそうだがこれも想像がつかない。

[9/10(Fri)]
外科終了

やっと外科が終わった。夏休みも挟んで結局2ヶ月以上かかった。
今日は乳腺の試問適当にやったら終わりかと思ったが何故か北川先生の試問が入った。
突然試問入れたくせに訳の分からんことを聞いてきて挙句の果てには勉強が足りないなんて、じゃあ前もって試問するように決めておけってことだ。
あの気まぐれさは最悪。
北川先生といえば同僚の寺嶋先生も突然1外科の試問に現れてポートフォリオをチェックし始めたらしい。そしてまとまってないとか言い始めたらしい。
というかまとまってないのはこんなややこしいポートフォリオを作った自分が悪いんだろと思うが。
あんなまとまりのないポートフォリオを渡されてしかも何でも閉じこんでいいとか書いてるくせに突然現れて文句言われてもねぇ。

[9/11(Sat)]
ころ

たこ焼きを食べに行ってきた。たうとくの今月号に載っていた「ころ」という店。
石井、津田と並ぶ人気ということだったので行ってみたら結構並んでいて30分くらい待った。
美味しかったがやはり石井のたこ焼きが一番うまいと思った。どれもおいしいけどね。

[9/12(Sun)]
MonzaGP

F1イタリアGP。今回BARは3位と4位という結果で11pt獲ってルノーを逆転した。
それはそれでいいんだけどフェラーリが速すぎておもしろくない。序盤にシューマッハが早々とスピンして出遅れたのでバトンが初優勝かと思ったのに結局はフェラーリの1、2フィニッシュ。つまらん。
何でこんなにフェラーリが強いのか。他のチームがせっかくいいレースをしていてもあっさり抜いてしまう。こんなので日本でF1が流行るのだろうか。鈴鹿は見に行くので本当に頑張って欲しい。

[9/13(Mon)]

昼間はとても暑いので夕方に洗車に行こうと思った。
でも外に出てみると遠くのほうで雷は光っているし夕立がきそうだったので止めておいた。
結果雨は降らなかったみたいだけど、まぁいいや、明日行こう。

[9/14(Tue)]

明日から石垣島。朝の6時おきで南海フェリーまで行って関空から飛行機で行く。
心配なのは天気。台風はまだできていないみたいだけどどうなんだろう。

[9/15(Wed)]
石垣島1日目

朝の6時に起きてバスで南海フェリーまで行く。関空まで電車で行って石垣島まで飛行機で2時間半くらい。機内からは珊瑚礁の眺めが綺麗だった。着いたら3時だった。

ホテルにチェックインした後石垣市内を歩いてみる。

ほとんどが歩ける範囲にあって2時間くらいで一通り見ることができた。マーミヤかまぼこという店でかまぼこを買ってみた。安かった。

夜は金城という焼肉屋で石垣牛を食べた。何人も順番待ちで1時間以上は待ったかと思う。しかしとても美味しかった。ユッケが500円と安くとても美味しかった。
他にもいろいろ食べたがどれも安くて美味しかった。毎月1日は半額らしい。今度行く時は予約が必要である。

[9/16(Thu)]
石垣島2日目

この日は西表島に行く日。6時半と早起きをしてホテルで朝食を取る。
このホテルはハイパーホテル石垣島というところで、シングルだと1人5000円で、ダブルだと3000円ちょっとで一泊できる。
朝食しか付いていないし部屋も狭いが食べるところはたくさんあるし(飲み屋がほとんどだが)夜は帰って寝るだけなので気にならない。コインランドリーもある。

西表には石垣から船で40分。1時間毎に出ている。石垣島は市内は小さいがそれなりに発達していた。しかし西表島は自然がたくさん残っている。国道が通っているがそれも1本で周囲を半周ほどしているだけ。
信号は1つしかなく、それも島の小学生に信号を教えるために作ったというもの。

付いてからレンタカーを借りた。イスト。それに乗ってまずは星砂の浜へ。意外と小さい入り江のような砂浜であった。とても静か。基本的に石垣以外は自分が黙るととても静かである。
まだ少し曇っていたが海は本当にエメラルドグリーンであった。砂浜は真っ白。珊瑚の死骸から出来ているのだろうか。有孔虫の死骸である星砂を少し集めてみた。

その後浦内川でフェリーに乗って上流へ行く。途中ではマングローブが岸に群生していた。
軍艦岩というところからはフェリーを降りて40分ほど歩く。すると滝が見えてくる。マリユドゥの滝といって日本の滝百選に選ばれているもの。遠くからの景色ではあるがよかった。
さらに10分ほど歩くと次のカンビレーの滝に到着。これは真横に見ることができる。岩場がよく滑る。ここまで来るのが大変だったこともあり、景色には感動する。
この頃から太陽が出始める。太陽が出ると日差しが強い。たくさん汗をかいた。
軍艦岩まで帰ってきてフェリーで帰ってくる。帰りは潮が少し引いていた。マングローブの根っこが見えた。

既に昼過ぎだったのでなんとか食堂(名前忘れた)でトーフチャンプルを食べる。疲れたこともあって美味しかった。

レンタカーでしばらく走って今度は由布島へ。ここは西表から400mほどしか離れていない島で、浅瀬でつながっているので歩いて渡ることができる。
水牛車が出ているので1000円払って乗る。のんびりしている。
島に入るとこの島全体が一つの観光地になっていることに気付く。とても小さい島で1時間もかからずに全て見ることが出来る。日本で一番大きい蝶がいたり、水牛が池に浸かっているのが見えたり。
1000円でこれだけ見えるのはいいと思った。楽しかった。

西表に戻って今度は近くにある温泉に。日本最南端にあるこの西表温泉は水着ではいる温泉もある。北海道でも露天風呂に入ったが同じ日本とは思えないほどの景色であった。
しばらくドライブをして石垣島への最終便に乗る。6時前に最終便が出るので帰るのは早い。もう少し居たかった気もするのでもう一度来たい所である。

疲れていたので夕食は近くのラマーレという店へ。パスタを食べる。美味しかった。
一日中歩き回ったので疲れてすぐに寝た。よく寝れた。

[9/17(Fri)]
石垣島3日目

この日は1日中スキューバダイビングの日。2回潜る。
7時30分に起床。朝食を食べ、8時半にショップの人が迎えに来る。ダイバーそのままの印象のとてもいい人であった。
昼食用の弁当を買ってからショップ「Sea Bat」へ行きダイビングの説明を受ける。参加者は7人でみんな女の人だった。
船でポイントまで移動。日差しが厳しい。ウェットスーツを着ているが焼きたいので上だけ裸に。これが後に苦しい思いをさせることになる。
最初のポイントまでは約40分。ウェットとゴーグルをして海に飛び込む。ウェットが凄く浮く。8mの深さは怖かったが飛び込んでからは何とも思わなくなった。そこまで見えるし。
準備が出来、海中へ。呼吸は苦しいが慣れると大丈夫。8mは浅かった。底の珊瑚にしがみ付き移動。クマノミファミリーとかいろいろいた。
潜ったのは40分くらいだが全く時間が分からないほどであった。
昼食を食べに近くの浜まで移動。その時浅瀬にプロペラが当たって破損する事故もあったのでショップの人はかなりへこんでいた。
浜は凄い遠浅で100mくらいは歩いていける。日差しが強く、焼ける。

休憩後は2回目のダイブ。今度は15mという深さ。体験ダイビングでは普通は潜れない深さである。ライセンスが必要だがここのショップではマンタを見るために潜らせてもらえる。
さすがに緊張する。底は見えないし少し外れると谷があって20m以上の深さになっている。海底は寒かったがマンタポイントまで移動した後はずっと待機。
マンタは3匹も見ることができた。見れないこともあるらしいのでこれは運が良かった。頭上を泳ぎすぎたり、2匹同時に見たりと感動した。
15mは流石に大変だったが疲れも余り感じなかった。時間もわからない1日でそれだけ楽しい1日だった。港に帰ってきたのが5時半。ショップの人にホテルまで送ってもらう。
部屋で休憩してから八重山村という飲み屋へ。ここは有名らしく食べ物も美味しかった。しかし、ここへ来て疲れが。1日中船に乗っていたからか眩暈がする。2人とも飲めずにすぐに店を出て帰ってきた。
昼間に焼いた体が痛み始めて背中が痛く、喉も渇くのでなかなか寝れず、大変であった。この痛みはしばらく続くことになる。しかしダイビングは本当によかった。

[9/18(Sat)]
石垣島4日目

早くも4日目である。毎日楽しいので早い気がする。
この日はロードスターを借りて石垣島を一周する。早速オープンにしてみるが日差しが強いし暑いのですぐにクローズに。でもオープンで走るのは風が気持ちよかった。駐車場では目立ちまくりだが。
行く先々で岬や湾を見てまわる。川平湾は思った以上に綺麗な海であった。これは実際見てみないとわからない。
観光地を点々としながら西回りで石垣島の北へと進む。途中の明石食堂というところでソーキそばを食べる。ソーキをは豚バラのことで骨までとろけているような柔らかさであった。美味しかった。
石垣最北端の平久保崎では見渡す限りの海が広がっていた。ここの景色は石垣島に来たら一度は見るべきである。よく晴れていて水平線が見えた。
少し南下した後内陸部も少し見る。それ程高い山は無いがそれでも頂上からの景色はいい。一度ホテルに帰ってからもう一度夕日を見に行った。夕日はちょうど西表島に沈む。日が入るのでいりおもてらしい。この時なるほどと思った。
このバンナ公園展望台には多くの人が夕日を見に来ていた。これだけの人が毎日ここから夕日を見ていると考えると太陽も沈み甲斐があるなと思った。明日で帰るのが惜しくなってきた。

夜は前日にショップの人に紹介してもらった政亭という飲み屋へ行く。途中でショップの人に会って車で送ってもらった。この店では波照間島のお酒である泡波が安く飲める。波照間まで行っても買えない事も多いお酒を飲めたのはよかった。美味しかった。

[9/19(Sun)]
石垣島5日目

最終日。流石に疲れていた。7時半過ぎに起きて竹富島に行く。この島は石垣島から船で5分。半径が2km程の小さな島である。
部落に案内してもらうとその沖縄っぽさに驚く。最終日にして本当の沖縄を見た気になる。家の造りがいい雰囲気を出していて屋根には一軒一軒シーサーが付いている。
暑く、疲れていたのでビーチを1時間ほど歩いて昼ごはんを食べて、すぐに店で休憩をした後早めに石垣島に帰る。3時前の船で帰る。
飛行機は4時半発。宮古島で一度給油をして伊丹まで飛ぶ。伊丹に着いたのが7時半。それから梅田まで行って夕食を食べて最終便で帰ってくると徳島に着いたのが12時半。疲れた。でもまた行きたい。絶対に一度は行くべきだ。

[9/20(Mon)]
マリオ

マリオ1について検索していたら凄い記録を見つけた。
マリオ1の世界最短のクリア記録は5分17秒らしい。アメリカの人が記録したらしい。すごいなぁ。

[9/21(Tue)]
精神科

真っ黒に焼けて鼻が赤いまま今日から精神科に行くことになった。感じ悪いかともおもったが先生には何も言われなかった。
しかし教室で何回聞かれたことか。わざわざ答えるの面倒だったなぁ。確かに鼻が赤いが。

[9/22(Wed)]
脱皮中

映画を見てきた。今回はヴィレッジ。監督はM・ナイト・シャマランである。
今までのこの監督独特の雰囲気というのはあまり感じられなかったと思う。最後に明らかになる秘密もあったがそれほど驚くものでもなかった。
では何が見ものだったのか。なんなんだろう、これがポイントっていうのはないけど全体を通しての雰囲気かと思うけど。
なんとも観想し難い映画と思う。でもやはりシックスセンスは抜けないな、というのが確実な感想だと思う。

[9/23(Thu)]
秋分の日

今日から秋なわけだが、昨日当たりからやっと涼しくなってきた。
やっぱり暑いのは嫌いなのでこれからの季節は楽しみである。

[9/24(Fri)]
とうとう

今日やっとGT4の発売日が確定した。12月3日である。
もう何ヶ月も待ち続けていたのでとてもうれしい。あと約2ヶ月か、待ち遠しいな。
しかしドラクエ8も11月27日に出るのにどうしよう。勉強なんてする暇なくなるなぁ。

[9/25(Sat)]
マリオ1世界最速

である。クッパがまるでいないかのように行くのは凄い。

[9/26(Sun)]
オイル交換

昨日オイル交換に行ってきた。
前回はカストロールRSってのを入れたがこれはどうやらターボ車向けだったようである。
今回は同じRSだがゼロっていうNA向けのオイルにした。500円ほど値段が高かった。そういえば前回もどっちにするか聞かれて安いほうにしたんだった。
今回はお金は無いが妥協はせずにNA用の高いのにしてみた。だいたい7200円くらいだった。フィルターも換えたしなぁ。
で、今日8000くらいまで回してみた。なんか違うかも。気のせいかな。燃費が良くなるらしいので今度ガソリン入れるのが楽しみでもある。

[9/27(Mon)]
精神科2週目

今日は10時からということで前の日に3時まで起きていたのが効いて今日はけっこう眠かった。外来で初めて寝てしまった。
まぁ他の人は普通に寝ているのでいいんだけど。

昨日はF1があった。ホンダは2位と6位。またしても勝てそうで勝てなかった。フェラーリ強し。次回はとうとう鈴鹿サーキット。楽しみだ。

[9/28(Tue)]

まだこないと思っていた台風が突然明日来るようだ。木曜日かと思っていたので驚いた。
でも今回は不運にも昼過ぎにやってくるらしい。学校は休みにならないかな。

[9/29(Wed)]
台風

結局昼過ぎに大雨暴風警報が出て昼からの授業はなくなった。
でも今回の台風はそれ程でもなかった気がする。この雨の中肉の日ということで焼肉を買って食べたし。
しかもどうやら台風で来れなかった人のために土曜日にも肉の日をするみたい。また買いに行くか。

[9/30(Thu)]
家飲み

家で飲んだ。メンバーはテルとていくんとおっちーとM本さん。途中からN山さんが来た。
M本さんが酔ったらどうなるのかというのを試す飲みであった。結果は・・・。
やはり飲まさないほうがいいようである。予想以上であった。しかも今晩は家に泊めることに。怖い・・・。